公益財団法人いきいき岩手支援財団

 

外部評価について

事業の概要

 指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第34号)第97条第7項並びに指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準(平成18年厚生労働省令第36号)第86条第2項の規定に基づき、指定認知症対応型共同生活介護事業者(グループホーム)は外部評価の実施が義務付けられています。
 公益財団法人いきいき岩手支援財団は、平成17年度より岩手県の評価機関として選定されており、毎年度更新を受けて岩手県全域で調査を行っております。
 なお、地域密着型サービス外部評価の実施にあたっては、当財団が定める「地域密着型サービス外部評価実施要領」に基づき行っています。

 公益財団法人いきいき岩手支援財団
地域密着型サービス外部評価業務実施要領
(最終改正:平成27年5月27日)
 
(PDF 271KB)

外部評価の特徴

地域密着型サービスとして、本人が地域の中で自分らしく暮らし続けることを支援していく「支援の継続性」を重視しています。
 ○サービスのパーツ(サービス機能や種類)の評価だけではなく、地域密着型サービスの本来的機能を評価します。
 ○利用者本位の継続的、安定的な支援において「関係づくり」を重視します。
 ○利用者の現状や時代のニーズに応えていくための取り組みをします。
地域で暮らし続けることの支援。
認知症になっても自分らしく有する力を発揮しながら生きる事への支援。
 


外部評価の流れ

 外部評価のまでの準備、調査の実施及び情報公開までの流れ(概要)は次のとおりです。

 1 調査の事前準備
  ・事業所から、自己評価票、情報提供票をはじめとした資料の提出。
  ・利用者家族等アンケートの実施。
  ・事業所や調査員の日程調整・評価調査員の書面調査及び打合せの実施。
 2 訪問調査(主任調査員1名、副調査員1名の計2名)
  ・調査の実施(視察、ヒアリング、書類確認、岩手県が定める外部評価項目20項目により調査)。
  ・事業所管理者と評価調査員による訪問調査結果の話し合い。
 3 調査結果の確定、情報公開
  ・調査報告書の作成。
  ・調査後の審査、評価結果の事業所への通知及び異議申し立て。
  ・評価結果の公開及び活用。

 外部評価の手順等をイメージ図にしたものは、こちら(PDFファイル 263KB)でダウンロードできます。
 詳しくは「外部評価の流れ」のページをご覧ください。
 


外部評価手数料

 外部評価手数料の金額は、次のとおりです。
事業所種別 金額
認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 75,000円
小規模多機能型居宅介護  70,000円
 小規模多機能型居宅介護は、平成27年度から、評価機関による外部評価の実施は任意となりました。
  (下記の「平成27年度の制度改正による外部評価の取扱いについて」をご参照ください。)

「介護サービス情報の公表」制度との関係について

 地域密着型サービスは、「介護サービス情報の公表」についての調査は行われません。
 平成24年10月に岩手県保健福祉部長寿社会課が公表した「介護サービス情報の公表制度における調査に関する指針」において、「外部評価が義務付けられている地域密着型サービス事業所は調査の対象としないものとする。」と、定められましたので、介護サービス情報の公表についての調査は行われないこととなりました。

ご注意ください。
 「介護サービス情報の公表」制度における調査は行われませんが、事業者情報(基本情報、運営情報)は公表する必要があります。
 岩手県が定める公表計画に基づき、指定情報公表センターからご案内が届きますので、計画で定められた時期までに基本情報、運営情報を提出してください。

「介護サービス情報の公表」制度、公表計画等については、こちらのページをご覧ください。(岩手県保健福祉部長寿社会課のページ



平成27年度の制度改正による外部評価の取扱いについて

 平成27年度の介護保険制度改正により、『指定小規模多機能型居宅介護事業所』は、従来行っていた外部評価機関による外部評価の義務規定が廃止され、新たに“運営推進会議を活用した評価”を行うこととなりました。
 そのため、これまで行っていた訪問調査(外部評価)を受けるための外部評価機関への申し込みや契約手続き等は不要となりますが、岩手県では、従来の外部評価機関による評価を希望する事業所は、運営推進会議における評価を実施した上で、任意により実施する旨を定めております。
 これは、新たに定められた“運営推進会議を活用した評価”の実施を行ったうえで、それとは別に、従来行っていた外部評価機関による評価を希望する場合は、評価機関と契約を締結し訪問調査(外部評価)を受審することとなります。
 指定小規模多機能型居宅介護事業者様におかれましては、従来行っていた評価機関による外部評価をご希望、ご検討される際には、当評価機関までご相談ください。


(公財)いきいき岩手支援財団公益財団法人いきいき岩手支援財団

〒020-0015
岩手県盛岡市本町通三丁目19-1
岩手県福祉総合相談センター内
TEL 019-613-8123
FAX 019-625-7494